素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
お菓子雑談

お菓子作りができる人のメリット4つ!私は手作りお菓子で結婚しました

アップルパイ

人に誇れる特技がほぼない私は、お菓子作りが出来るというだけで、今までの人生乗り切ってきました。

お菓子作りが出来ると色々とメリットはありますが、こんないいことがあるよという話をしてみたいと思います。

今日の記事はちょっとした雑談です。おつきあいください。

この記事で分かること

・手作りお菓子は節約術

・手作りお菓子は人の役に立てる

・手作りお菓子は子供と一緒に学べる

・手作りお菓子は男性にアピールできる

 

手作りお菓子の手みやげで出費を減らす

アップルパイ

誰かのおうちに呼ばれていくとき、手みやげはどうしていますか

私は、電車などで行くならパウンドケーキやクッキー、車で行けるならシフォンケーキやガトーショコラ、アップルパイです。

パウンドケーキやクッキーはかさばらないので電車に乗るときに重宝します。

手で持ち歩く時間が少ない車移動なら、ホールケーキをしっかりケーキ用の箱に入れて持って行きます。

ホールケーキは見栄えがいいので喜ばれますし、私も出費が抑えられるのでwin-winです。

誕生日などイベントで重宝される

誰かの誕生日、クリスマス、バレンタイン、とケーキが必要なイベントってたくさんありますよね。

誕生日パーティーに手作りケーキを準備できる人はとても重宝がられます。クリスマスパーティーも然り。

バレンタインなどは、本命にチョコレートケーキでも作って渡せば、

男性
男性
こんなケーキが作れる子なんだ…

などと、恋が実る確率がちょっと上がるかもしれませんね。

子供も楽しめる

バースデーケーキ

※写真は甥っ子と姪っ子がイチゴを並べたケーキ

ケーキが作れると、子供たちは本当に喜びます。

作っているところを手伝わせたりすると、食育にもなりますね。

うちはまだ娘が1歳2ヶ月なので手伝いは無理ですが、将来は一緒に作ろうと思っています。

甥っ子姪っ子は今6歳4歳なのですが、一緒に作ると、とても丁寧で筋が良かったりして子供の性格が分かったり、教えながらやることで私も改めて勉強になったりします。

泡立て器やゴムべらやボウルについた生クリームをなめさせたりして、背徳の味(?)を教えるのもいいですね。

お手伝いするとこういうおいしい思いが出来るんだよみたいなことを教えてやる気を出させるのもいいです。

ハンドミキサーをなめさせるときはエッジがない針金タイプがオススメです。

男性にアピールできる

先ほどのバレンタインにも通じますが、お菓子作りが出来るとアピール出来れば、男性には好印象です。

私が婚活してた頃、ネットの情報では「お菓子作りアピールは子供っぽいからやめて料理できるアピールにしましょう」みたいなのがあったのですが、ぶっちゃけお菓子作りはしっかりアピールになります

実は私は、婚活始めたばかりの頃は、そのネット情報を鵜呑みにし、お菓子作りなんてたいしたことないからアピール出来ないななどと思っていて、あまり相手の男性に言っていませんでした。

かといって、実家住まいなので日常的に料理をしていたわけでもなく、料理できるよアピールもしませんでした。

結局、何にも出来ない甘えた実家住まいの精神病持ちパート女でしかありませんでした。

そりゃうまくいかないわ…。

でも夫には、紹介してくれた人が「マージちゃんお菓子作れるんだよ」と言ってくれたので、適切にアピールが出来ました。

夫には、知り合って2週間後にはアップルパイあげてましたね~。

夫は、私の作る21センチ型ホールケーキを、一晩で半分食べる人なので、私のお菓子作りスキルがこの上なくアピールできたのでした。

お菓子作りに限らず、自分が出来ることは何でもアピールするのが婚活では鉄則のようでしたね。

適切にアピールできる環境に持って行くのが難しいですけどね。

もし婚活中の方いらっしゃいましたら、遠慮せず自分の能力はアピールした方がいいですよ。

お菓子作りのメリットは色々

このように、お菓子が作れるということは、私のように何も出来ない人間でも一目置かれるようになるきっかけになることも有り得るのです。

私にとっては唯一の、人に誇れるところなわけですが、結婚すらこれでもぎ取れました。

なので、お菓子作りは趣味としておすすめですよ。

みんなを幸せに出来る趣味って、素晴らしいですよね。

もしこの記事を見て、お菓子作りが出来るようになりたいなと思うようでしたら、他の記事も読んで行ってみてくださいね。

こんな記事もありますので!

のの字
手作りスポンジケーキを失敗しないコツ!21センチ型のレシピ付き!スポンジケーキの作り方、手取り足取り教えます。失敗しないでよく膨らんだスポンジを見るのは楽しいですよ!...

あなたが楽しくお菓子作りを続けられますように。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ