素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
お菓子の作り方

春を感じるイチゴムースケーキの簡単レシピ。ミキサーで10分後には冷蔵庫へ

イチゴムースケーキ

イチゴの季節です。

イチゴのケーキと言えばショートケーキとなりがちですが、もっと簡単なケーキもあります。

今日は、簡単なイチゴムースケーキのレシピを置いておきますね。

ミキサーやブレンダーでがーっとやるだけの超絶簡単レシピです。

この記事で分かること

・ミキサーで簡単に作れるおいしいイチゴムースケーキのレシピ

・おすすめのミキサー、ブレンダー

 イチゴの簡単ムースケーキの作り方

ストロベリームース

材料 18センチ丸型

イチゴ 250g(へたを取った状態)
ゼラチン 10g
100cc
砂糖 70g
レモン汁 大さじ1
生クリーム 200cc
牛乳 100cc

 

準備

・イチゴは洗ってへたを取る

・ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく

作り方

1.ふやかしたゼラチンをレンジ600wで1分。完全に溶かす

2.へたを取ったイチゴと砂糖、レモン汁を加えてミキサーにかけ、1を加える

3.生クリームと牛乳を2のミキサーに加え、混ぜる

4.3を型に注ぎ、冷やし固める

5.完全に固まったら型をお湯であたためて外す

イチゴムースケーキ ブレンダーでやるとき

イチゴムースケーキ

私は、ミキサーを実家においてきてしまったのでブレンダーで作りました。

でも、なんと、ブレンダーを使う時用のカップに、材料が全部入りませんでした。

なので、半分ずつブレンダーにかけることに。

イチゴムースケーキ

材料をおおざっぱに半分ずつに分けると、濃度が違う可能性があるので、型に入れてからもう一度ブレンダーで混ぜました。

あとから考えたら、ブレンダーはカップを使わなくてもボウルや鍋でそのまま使えるので、ボウルでやれば良かったかもと思いました。

むしろ耐熱ガラス型に材料全部入れてそのままやってしまっても良かったかもしれん(おおざっぱ人間の発想)

簡単レシピなので、しっかりきれいに作れましたけどね。

イチゴの簡単ムースケーキまとめ

イチゴムースケーキ

甘酸っぱくておいしい簡単ケーキのレシピでした。

イチゴや生クリームでデコレーションするともっとケーキ感が出ます。

10分もかからず冷蔵庫の中に入っているような簡単さで、気楽に作れますので、イチゴが手に入ったら作ってみてくださいね。

あなたが楽しくお菓子作りを続けられますように。

 

チョコレートムースケーキのレシピもあります。

チョコレートムースケーキ
一時期ネットで話題になったチョコレートムースケーキを作ってみた以前、ツイッターでチョコレートムースケーキのレシピ動画が流れてきたことがありました。 私はお菓子に関してはアクティブなので、作って...

 

ケーキ型はこちらのケーキを参照ください。

ケーキの型
ケーキ作り初心者でも大きいケーキを作りたいあなたへ。大きいケーキ型紹介手作りケーキは余計な材料を使わないので、自分で作ってみたいと思うお母さんは大勢いますよね。 アレルギーのお持ちのお子さんでも、手作...

 

この記事で使った道具

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ