素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
お菓子の作り方

簡単パウンドケーキ!山本ゆりさんのホワイトチョコレートを使う作り方で作ってみた

パウンドケーキ

ネットにはたくさんのおいしいお菓子のレシピがあります。

私はそういうのを見て、よしやってみよう! とすぐ腰を上げるタイプです。

超絶めんどくさがりなのに、なぜお菓子にだけはこんなにアクティブかというと、本当にお菓子を作るのは楽しいからなんですね。

でもめんどくさがりだから、すぐ飛びつくのは簡単レシピです。

今日は、やはりツイッターで見かけた簡単パウンドケーキのレシピで作ってみたのでシェアします。

この記事で分かること

・簡単なパウンドケーキの作り方

 ミルキーパウンドケーキの作り方 山本ゆりさんより

レシピを紹介していただいたのは山本ゆりさん。

こちらのブログです。

本当に10分でオーブンの中なんですよ~。

ミルキーパウンドケーキ 作ってみた

パウンドケーキ

今回の型は大きな型ではなく中型のもの。

この型なら敷紙を敷く必要はありません。

ミルキーパウンドケーキ 作り方

材料

作り方引用します。(山本ゆりさんにはご了承いただいております)

材料(6.5×17.5×4.5cmのパウンド型1本分)

●ホワイトチョコレート・・・90g(板チョコなら2枚分)ぐらい

●無塩バターまたはマーガリン・・・・・60gぐらい

●砂糖・・・・・50gぐらい

●牛乳・・・・・大さじ1ぐらい

●卵(室温に戻す)・・・・・・2個

A薄力粉・・・・・120gぐらい

Aベーキングパウダー・・・・小さじ1(4g)ぐらい。いれすぎるとパサつきます

●あれば粉砂糖・・・・・適量

下準備

型にオーブン用シートを敷いておく。Aは合わせてよくふるっておく。

①耐熱ボウルにバターとホワイトチョコを入れてラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分10秒間加熱し、泡立て器でゆっくり混ぜながら溶かす。

★溶けてないように見えても余熱で溶けていきます。

②砂糖を加えて泡だて器で混ぜ、卵を割り入れて逆手でガーッとよく混ぜ、ふるっておいたAを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

★とろとろの液体にサラサラの粉なのでめちゃめちゃダマになりやすいですが、できるだけむらなく混ぜて。ダマがちょっとあっても気にせず。私などだいぶあります。

③牛乳を混ぜて下準備した型に流し、底をトントンと打ち付けてならし、170℃のオーブンで20~25分焼く。粗熱が取れたら型からはずして冷まし、あれば粉砂糖をふる。冷めたら乾燥しないようにぴっちりラップに包む。完成!

チョコレート溶かす

①チョコレートとバターを溶かしました

卵

②卵を入れます

粉を混ぜる

②ふるった粉をゴムべらで混ぜます

型に流し込む

③型に流し込んで焼きます

焼き上がり

③完成

ミルキーパウンドケーキ 作ってみた感想

焼き時間は、25分では全然足りませんでした。

うちのオーブンでは、10分長く焼いた方がいいようです。

焼き加減を見るのは、見た目がぷるぷるしていないかと、竹串を刺してみてどろっとした生地がくっついてこないかどうかです。

足りなそうなら様子を見ながら長めにしてみましょう。

食べてみると、ホワイトチョコレート感はあんまりありません。

でもとってもおいしいです。

私はパウンドケーキはいつも、バターを練るタイプの作り方でやっています。

パウンドケーキ
パウンドケーキはバターケーキの一種。大きい型でのおいしいレシピ今までスポンジケーキの作り方を紹介してきましたが、ケーキの種類にはスポンジケーキの他にバターケーキというものがあります。 バターケ...

これもおいしいのですが、作るのが大変なのが難点。

山本ゆりさんのレシピは本当に簡単でした。

作ってみてね

作り始めたらあっという間にオーブンの中にある簡単なパウンドケーキのレシピ。

あなたも是非作ってみてくださいね。

山本ゆりさんありがとうございました!

 

貴方が楽しくお菓子作りを続けられますように。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ