素人でも失敗なくお菓子を作れる
ようになるブログ
お菓子の作り方

天板で作るバナナケーキ!材料6つの簡単レシピ

今日、バナナの天板ケーキを作りました。

これは誰に聞いたレシピだったか全然覚えていない、私が20年以上前から大事に持っているレシピ。

私はその頃からPCを持っている人だったので、自分でワープロソフトに打ち込んでプリントアウトして持っていました。

あの頃のワープロと言えばワードではなく一太郎だったんだよなぁ…。

いや、話が逸れましたね。

今日はバナナケーキの作り方です。

この記事で分かること

・バナナケーキのレシピ

・作るときのコツ

パウンドケーキのレシピと似てるバナナケーキ

以前パウンドケーキのレシピを記事にしましたが、今日ご紹介するバナナの天板ケーキはバターケーキなのでパウンドケーキの作り方とほぼ同じです。

パウンドケーキ
パウンドケーキの食べ頃は作って3日後!21cm型でのレシピパウンドケーキは日持ちするバターケーキの一種です。大きめの型のレシピをお教えします。...

バターを練って作ります。

天板を使ったバナナケーキの作り方

切り分ける

できあがりはこれです。作り方を紹介します。

バナナケーキ 材料

バナナケーキ材料
バター 150g
砂糖 150g
3個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ 3本

バナナケーキ 作り方

準備

・バターを室温に戻す(急ぎの場合はレンジで30秒程度。指で押したらくぼむくらいの柔らかさに)

・オーブンを180度に温める

・バナナを輪切りにする

・天板にクッキングシートを敷く

天板に紙

作り方

1.バターをボウルに入れ、ハンドミキサーで練る。砂糖を加えて白くなるまで混ぜる

バターと砂糖

2.溶き卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる

卵1個ずつ

3.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいながら加え、ゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜる

粉を入れる

4.クッキングシートを敷いた天板に入れて、全体に行き渡るようにならす

天板に入れる

5.輪切りにしたバナナを並べる

バナナ並べる

6.180度に温めたオーブンに入れ、30分焼く

7.焼けたら取り出して粗熱を取る

焼き上がり

8.好きな大きさに切り分けた後、網などに乗せ、乾いたふきんを乗せて冷ます

切り分ける

バナナケーキ ポイント

卵は少しずつ入れますが、私の場合は溶き卵ではなく1個ずつボウルに割り入れて加えています。

しっかり混ぜれば1個ずつでも問題ないです。

あと、天板に生地を入れるときに、ゴムべらでならすのが大変だと思います。

写真を見て分かるとおり、私はある程度のでこぼこは放置して、そのまま焼いてしまいます。

実は、オーブンで焼いていると生地は溶けて膨らむので、多少のでこぼこはそんなに気にしなくて大丈夫なんです。

なので、あまり神経質に平らにしようと思わなくても大丈夫です。

焼き加減はオーブンによって変わるので、様子を見て焼いてくださいね。

バナナケーキ まとめ

ちなみに我が家の天板の大きさは38センチ×26.5センチとなっておりまして、結構大きい方だと思います。

もしそれより小さい場合でも、作れると思いますが、焼き時間が長くなる可能性があります。

よく中の様子を見ながら焼いてみてください。

 

お菓子の型の紹介をしています。持ってない方は要チェック。

ケーキ型
お菓子作り初心者は道具を何から揃えればいい?おすすめケーキ型やプリン型ケーキ作りを始めたいけど型も何もない。という方へケーキ型、プリン型の紹介をします。...

お菓子作りに便利な道具を紹介しています。

初心者道具
お菓子作り初心者にはどんな道具が必要?おすすめのハンドミキサーなどお菓子作りには、はかり、粉ふるい、パレットナイフなど必要なものがいっぱいあります。おすすめグッズを紹介します。...

 

貴方が楽しくお菓子作りを続けられますように。

 



実はこれケーキです。人気の「駅前食堂シリーズ」そっくりケーキを販売中。

ABOUT ME
マージ
お菓子は独学の完全なる素人。素人ゆえに「お菓子作りの本って分かりづらすぎ!!」と思い、ブログを作ることにした。今の夢は「娘もお菓子作りが好きな子にしたい」