素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
お菓子の作り方

デコレーションケーキのきれいな切り方を夫の誕生日ケーキとともにご紹介

ケーキの切り方

昨日3月29日は、夫の誕生日。

誕生日と言えば、ショートケーキと私は思っておりまして。

というわけでイチゴショートケーキを作りました。

今回は、ケーキレポートを書きながら、ケーキを切り分けるときのコツについてご紹介したいと思います。

この記事で分かること

・卵の数は臨機応変に

・デコレーションケーキを切り分けるコツ

スポンジケーキの作り方は別記事で

誕生日ケーキ

スポンジケーキの作り方のコツはこちらの記事参照です。

のの字
手作りスポンジケーキを失敗しないコツ!21センチ型のレシピ付き!スポンジケーキの作り方、手取り足取り教えます。失敗しないでよく膨らんだスポンジを見るのは楽しいですよ!...

また、デコレーションの仕方はこちらの記事です。

半割イチゴ
ケーキのデコレーションのコツ教えます!イチゴショートケーキの作り方!ケーキとしては基本の 「イチゴショートケーキ」 これが作りたくてお菓子作りに憧れる方は多いです。 しかし、誰も教えてく...

スポンジケーキを作る

スポンジケーキを焼いていきます。

この作業は、午前9時頃にやりました。

今回のケーキは卵が小さめ

材料

材料を量りましたが、よく見ると黄身の大きさが、2個は大きく3個は小さくなっています。

上記のリンク先で紹介しているスポンジケーキレシピでは卵は5個と紹介していますが、この卵の大きさだと少なめになりそうと思い、この後もう1個小さい卵を追加しました。

卵の大きさは重要なポイントなので、小さめと思ったら1個追加してみてください。

感覚的な部分になってしまうので、勇気がいると思います。

場数を踏まないと難しいですが、何度もやってみるとこれくらいだったら足した方がいいかもが分かってきます。

卵の泡立て

泡立て途中

卵泡立てたところです。

大きな泡がいっぱい残っています。

泡立て

この泡を均一にするために、低速で1分くらい泡立てます。

泡立て完了

泡が落ち着いたらこうなります。

ここにバターを入れていきますが、人肌より少し熱い程度の溶かしたバターと牛乳に、生地を少しだけ入れて、なじませてから全部混ぜ合わせます(写真撮り忘れ…)

そして敷紙を敷いたケーキ型に流し込んで、何度か10センチから20センチぐらいの高さから型ごと落とした後焼きます。

焼き上がり

焼き上がりはこんな感じ。

これをもう一度型ごと落とします。

落とした

ちょっとだけ表面がへこみました。

問題なく焼けています。

型から外す

型から外しました。爪楊枝と同じくらいの高さになっています。

よく膨らんでいます。成功です。

デコレーション

デコ準備

スポンジを5~6時間しっかり冷まし、午後3時頃にデコレーションを始めました。

イチゴを切り、スポンジを横半分にスライス、生クリームを泡立てました。

今回はチョコレートケーキにしようと思い、この後に溶かしたチョコレートを生クリームに入れました。

生クリームにチョコを入れるときは、すぐにハンドミキサーで高速で混ぜないと、生クリームの冷たさでチョコが固まってしまいます

マージ
マージ
気をつけてくださいね(やらかした人より)
イチゴ

半分にスライスしたスポンジケーキにシロップを塗って、生クリームを塗った後にイチゴを並べます。

イチゴは今回小さめのものだったので半割で使っています。

イチゴの大きさによって切り方は変えてみましょう。

イチゴのすきまの穴を埋めるようにもう一度生クリームを塗り、もう半分のスポンジを乗せます。

上部と側面に生クリームを塗って、好きなようにイチゴと絞り出し袋に入れた生クリームで飾り付けてできあがりです。

デコレーションケーキ切り分けのコツ

できあがりこんなゴテゴテに飾り付けていると、どうやって切ればいいの? と思うのではないかと思います。

今日は、きれいな切り方をお教えします。

包丁はあたためる

お湯

まず、お湯とキッチンペーパーを用意します。

キッチンペーパーでなくふきんでもいいですが、ふきんは汚れたら洗わなくてはならないので、私はキッチンペーパー派です。

キッチンペーパー

お湯でぬらしたキッチンペーパーで包丁を温めます。

このとき、パン切り包丁があればその方がやりやすいです。

イチゴの存在は無視

切る

切っていきます。

イチゴが邪魔で切れない、となると思いますが、基本的には

マージ
マージ
イチゴの存在など気にせずガシガシ切るべし   

というのがコツです。

包丁はのこぎりのように細かく動かしながら切ります。

一度でしっかり切ろうとは思わず、細かく動かしたせいで下の部分がくっついたままとなっている部分をもう一度包丁を入れて切るイメージ。

包丁についたクリームは拭き取る

切る

なお、1回切ったらその都度お湯でぬれたキッチンペーパーで拭いて切る、を徹底すると、包丁についてしまったクリームがケーキにくっついて汚くなるのを避けることができます。

私は雑なのでこれが適当になってしまいますけどね。

切れたら、いよいよお楽しみの実食。

誕生日の夫と食べました

誕生日ケーキ

コーヒーをお供に、夫と食べました。

娘も食べたがるので、できるだけイチゴ部分をあげるようにしながら、少しだけスポンジと生クリームも食べさせました。

口を生クリームだらけにする娘かわいい😆

娘はイチゴが好きなようで、作ってる途中にイチゴあげたら何個も欲しがっていました。

夫は「赤い食べ物が好きな気がする。トマトとか」などと言っており、ちゃんと娘のこと見てるんだなと思わされました。

42歳になった夫

夫は42歳、私と同じ年です。

昨日、志村けんさんが亡くなられたようで、夫の誕生日は志村さんの命日になってしまいました。

70歳。

いかりやさんが亡くなられた時も「早すぎる…」と思ったのに、志村さんはそれよりも年下だそうです。

人の命はいつ失われるか分からないと痛感しました。

ご冥福をお祈りします。

ほんと、このコロナ騒動どうなっていくんでしょうね…。

早く平和な日々が戻ってきますように…。

夫といつまでも仲良く、毎年誕生日を一緒に祝える日々が長く続くよう祈って終わります。

 

改めまして、レシピ付きの記事はこちらです。

のの字
手作りスポンジケーキを失敗しないコツ!21センチ型のレシピ付き!スポンジケーキの作り方、手取り足取り教えます。失敗しないでよく膨らんだスポンジを見るのは楽しいですよ!...

ケーキ型の紹介記事はこちらです。

ケーキの型
ケーキ作り初心者でも大きいケーキを作りたいあなたへ。大きいケーキ型紹介手作りケーキは余計な材料を使わないので、自分で作ってみたいと思うお母さんは大勢いますよね。 アレルギーのお持ちのお子さんでも、手作...

あと、そうは言ってもなかなか作れないという方へお菓子のネットショップの紹介です。

ケーキやお菓子のネットショップ紹介!イラストプリントや○○そっくりケーキ一風変わったケーキが食べたいなという方に写真やイラストをプリント出来るお菓子やラーメンにそっくりなケーキを売ってるお店を紹介します...

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ