素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
お菓子の作り方

泡立ていらず!アーモンドカップケーキの簡単レシピ

アーモンドカップケーキ

今日は雨でした。

コロナの影響で、実家に帰りたくても帰れず、でも夫は仕事量が減るわけでもなく今日も出勤。

娘は毎日天使ですが、私は雨もあいまってどうにも疲れが溜まってしまいました。

なので、

マージ
マージ
何か生産的なことをしないと正気が保てない!!

と思って、お菓子を作ることにしました。

この記事で分かること

・アーモンドカップケーキのレシピ

アーモンドカップケーキ

アーモンドカップケーキ

でも、めんどくさい手順を踏んでお菓子を作る気力がありませんでした。

バターを練るとか、卵を泡立てるとか、今日はやりたくない。

簡単なものにしよう。

そういうときのアーモンドカップケーキを作りました。

今日のレシピ参照元は上記の写真。

リンゴの本となっておりますが、アレンジしてリンゴなしで行きます。

アーモンドカップケーキ 材料(プリン型10個分)

アーモンドカップケーキ材料
アーモンドプードル 100g
薄力粉 20g
グラニュー糖 100g
2個
卵黄 2個分
バター 70g
アーモンドスライス 適量

アーモンドカップケーキ 作り方

準備

・プリン型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)を入れ、内側にまぶして余分な粉は落とす

・アーモンドプードル、薄力粉、グラニュー糖を合わせてふるう

・オーブンを180度に温める

作り方

1.卵2個と卵黄2個分を泡立て器でときほぐす

2.ふるった粉類に1を流し入れてゴムベラで混ぜる

3.バターを火にかけて溶かしたあと、人肌より少し熱めになるまで冷まし、2に入れて混ぜる

4.プリン型に均等に流し入れ、アーモンドスライスを乗せる

アーモンドカップケーキ

5.180度のオーブンで20分焼く

6.ようじを刺してみて生地がついてこなければ焼けているので、取り出して冷ます

ヘーゼルナッツプードルで

アーモンドカップケーキ

今回、うちにはアーモンドプードルが少ししかなく、ヘーゼルナッツプードルなら大量にあったので、両方を混ぜて作りました。

写っている手は、写真撮影しようとしていたらすかさず寄ってきた娘です。

マージ
マージ
おいしいか~そうかそうか~(´∀`*)

ナッツの香りがとても香ばしいカップケーキです。

是非おためしください。

今回使った道具、材料

※このプリンカップなら、バターを塗って薄力粉をまぶす手順は省いて大丈夫です。

あなたが楽しくお菓子作りを続けられますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ