アーモンドプードル入りカップケーキの簡単レシピ|耐熱ガラスプリン型での作り方

アーモンドの香り、いいですよね。

アーモンドの香りを楽しめて、簡単に作れるカップケーキを作ってみませんか?

泡立てもしなければ、バターを練ることもない、本当に簡単なカップケーキとなっております。

この記事で分かること

  • アーモンドカップケーキの簡単レシピ

アーモンドカップケーキ

アーモンドカップケーキ

今日のレシピ参照元は上記の写真。

リンゴの本となっておりますが、アレンジしてリンゴなしで行きます。

アーモンドカップケーキの材料(プリン型10個分)

アーモンドカップケーキ材料
アーモンドプードル100g
薄力粉20g
グラニュー糖100g
2個
卵黄2個分
バター70g
アーモンドスライス適量

アーモンドカップケーキの作り方

準備

  • プリン型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)を入れ、内側にまぶして余分な粉は落とす
  • アーモンドプードル、薄力粉、グラニュー糖を合わせてふるう
  • オーブンを180度に温める

作り方

  1. 卵2個と卵黄2個分を泡立て器でときほぐす
  2. ふるった粉類に1を流し入れてゴムベラで混ぜる
  3. バターを火にかけて溶かしたあと、人肌より少し熱めになるまで冷まし、2に入れて混ぜる
  4. プリン型に均等に流し入れ、アーモンドスライスを乗せる
  5. 180度のオーブンで20分焼く
  6. ようじを刺してみて生地がついてこなければ焼けているので、取り出して冷ます

ヘーゼルナッツプードルで

アーモンドカップケーキ

今回、うちにはアーモンドプードルが少ししかなく、ヘーゼルナッツプードルなら大量にあったので、両方を混ぜて作りました。

ちなみに、プードルと言っていますが、これはパウダーのことで、アーモンドの粉という意味です。

写真に写っている手は、写真撮影しようとしていたらすかさず寄ってきた娘です。

https://platinumking.net/wp-content/uploads/2020/01/mage1-e1626317081795.jpg
マージ

おいしいか~そうかそうか~(´∀`*)

アーモンドの香りがとても香ばしいカップケーキです。

是非おためしください。

この記事で使った道具・材料

簡単アーモンドカップケーキ まとめ

特にコツなど必要なく簡単にできるレシピでした。

型にバター塗って小麦粉をふると紹介しましたが、耐熱ガラス型であればこの手順をカットすることができます。

そういう下準備って結構めんどくさいですよね。

下のリンクに耐熱ガラス型の紹介してますのでご覧ください。

お菓子の型の紹介をしています。持ってない方は要チェック。

お菓子作りに便利な道具を紹介しています。

あなたが楽しくお菓子作りを続けられますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

TOP