素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
料理雑談

チーズフォンデュに片栗粉やコーンスターチを入れるのはなぜ?家庭で作る時に気をつけること

チーズフォンデュ

先日、チーズフォンデュを作りました。

夫と二人で飲める日は、できるだけ何かごちそうにしたい。

夫が、独身のままでいたら、また、料理得意でない人と結婚していたとしたら、なかなか食べることもなかったようなものを食べさせたい。

私はいつもそう思っています。

チーズフォンデュはうってつけですね。

この記事で分かること

・チーズフォンデュに片栗粉を入れる?

・小麦粉じゃダメなの?

・おすすめフォンデュ鍋

 家庭で作るチーズフォンデュ

チーズフォンデュ

今回うちで作ったチーズフォンデュに使った具材は、

・フランスパン

・ブロッコリー

・ジャガイモ

・ナス

・ズッキーニ

・ラディッシュ

・ウインナーソーセージ

でした。

ブロッコリーとウインナーだけ個別に茹でて、他はまとめて大きな鍋で蒸しました。

ずぼらなもんで…。

以前、ブロッコリーもまとめて蒸したら、蒸しすぎで花(?)の部分がボロボロになったんで、個別にやりました。

チーズは溶かす前に片栗粉かコーンスターチをまぶす

粉をまぶしたチーズ

チーズフォンデュを作る際、牛乳か白ワインにチーズを溶かすことになるのですが、牛乳や白ワインは水、チーズは脂になるため、分離してしまいます

こちらのサイトを参照ください。

分離しないための対処として、片栗粉かコーンスターチをまぶすと、きれいに溶けたとろとろチーズができあがります。

水分の温度も上記サイトのとおり気をつけてくださいね。

うちはチーズは、スーパーに売っているピザ用チーズでやっています。

時々、ピザ用チーズに謎の粉の袋がついた「チーズフォンデュセット」とかいうのが売ってることがありますが、謎の粉は片栗粉で大丈夫なので、わざわざこういう高いものを買う必要はありません。

マージ
マージ
私も初めて作った時は知らなくて買ってしまったわ~

片栗粉でなく小麦粉ではダメなのか?

ぶっちゃけますと、まぶす粉は小麦粉でも問題なかったりします。

ていうか、私は小麦粉でやってることが多いです。

小麦粉の方が気軽に使える感はありますよね。

とはいえ、片栗粉の方がチーズの伸びがいいのではないかと思います。

お好みで。

今回は、レシピは他の方に丸投げします。

フォンデュ鍋持ってない…という方へ

固形燃料を使うタイプのフォンデュ鍋です。固形燃料は100円ショップなどでも売っています。

 

電気で温度調節可能なタイプです。具材を周りに置けるのがいいですね。

 

ラクレットチーズを溶かしたり、具材を焼けるプレートがついているタイプです。

家庭でチーズフォンデュ まとめ

チーズフォンデュ

・チーズと水分は分離してしまう

・片栗粉は分離を防ぐためのもの

・片栗粉でなく小麦粉でも問題ない

ということが分かりました。

チーズフォンデュは、かなり「ごちそう感」が強い料理だと思います。

子供も喜びますので是非やってみてくださいね。

 

あなたが楽しく料理を続けられますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ