素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
料理雑談

一から手作りしたミートソースでミートドリアはごちそう感が強い

ミートドリア

私は、ミートソースを一から手作りするのが大好きです。

先日、プチトマトが使い切れないまま時間が経ってしまってヘタレてきていたので、作ることにしました。

いつもは缶詰のカットトマト使うんですが、生トマトから作りました。

ミートソースを作ろう

私は、お菓子はレシピ紹介できるんですが、普通の料理は紹介できません。

理由は、お菓子はしっかり分量を量って作るけど、料理は全部目分量だからです。

なので、この記事は「作ったよ」というレポート以外の何物でもありません。

ご了承ください。

プチトマトをカット

トマト

悪くなる直前だったトマトをカットします。

本当なら、湯むきすべきなのですが、プチトマトを1個ずつやるのは面倒なので皮はむきません。

タマネギを炒める

タマネギ

油を熱してすり下ろしニンニクを入れた後、みじん切りにしたタマネギを炒めます。

続けて豚ひき肉を入れます。

ほどよく火が通ったら、トマトを入れて炒めます。

ミートソース

水分多いので煮詰めます。

味付けは塩こしょうに加えて、クレイジーソルトも入れました。

ミートソースはできあがりです。


ジェーン クレイジーソルト(113g)【spts4】【ジェーン】

ミートドリアを作ろう

ドリア

ミートソースをドリアに使います。

ご飯をミートソースの中にぶっこみ、混ぜてから、ご飯を取り出して耐熱ガラスの角型に入れました。


iwaki (イワキ) ベーシックシリーズ ケーキ焼き皿 角型 2L KBT222 (耐熱ガラス)

取り切れずに残ったミートソースをご飯の上に乗せ、とろけるチーズを乗せてオーブン220度で10分くらい。

中身は全部火が通っているので、チーズがほどよく溶けたら完成です。

できあがり

なんと、できあがり写真を撮り忘れました。

残念…。

ですが、夫とワインを飲みながらおいしく食べました。

娘は、味付きご飯が好きな子なので、よく食べました。

手作りミートソースは缶詰と全然違ってミート感が強いので、ほんとおいしいです。

カロリーはね…アレですけど…。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ