素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
料理雑談

カクテルは大人の女性向け!?いえいえ甘いもの好きな人におすすめです

カクテル

今日はちょっと、お菓子ではなくお酒の話をしますね。

実は私はお酒強い方なのですが、炭酸がダメでビールが飲めないのです。

炭酸がダメということは、サワー系もダメ。

家では基本的にワインなのですが、飲み会に行ったときはほぼカクテルです。

女性らしくていいじゃん、と思いますか?

残念。私はその女性らしいというイメージのカクテルを、えげつないくらい大量に飲みます。

カクテルってねぇ、おいしいんですよ。

お菓子が好きな人なら、カクテルも楽しめるはず! と思うので、このブログで紹介しようと思います。

この記事で分かること

・居酒屋定番カクテル

・カクテルに力を入れてる居酒屋が分かるリキュール?

・ミルク系カクテルのグラスの大きさ???

 居酒屋カクテル

スクリュードライバー

カクテルというと、本格的なバーをイメージする人もいるかもしれませんが、バーってなかなか行かないですよね?

私がカクテルを口にする場所といえば、普通の居酒屋です。

自分で居酒屋を選ぶときは、カクテルの品揃えを確認してしまうことが多いです。

紅茶カクテルやマンゴーカクテルがあるとテンションが上がります。

居酒屋定番 カシスオレンジ

多くの居酒屋で見かけるカクテルと言えば、カシスオレンジではないでしょうか。

カシスオレンジとは、カシスリキュールをオレンジジュースで薄めたものです。

お店によっては、カシスウーロンやカシスソーダ、カシスグレープフルーツ、カシスミルクという展開をしているところもありますね。

私は大体、1杯目はカシスオレンジかカシスグレープフルーツであることが多いです。

酒が進んで口の中がくどくなってきたら、カシスウーロンを頼んだりもします。

甘めなので、女性向けというか、甘いもの好きな人に向いてます。

カルーアミルク

超有名どころなのがカルーアミルクですよね。

カルーアという名前のコーヒーリキュールをミルクで割ったものです。

私の友達に、カクテル全然分からないけどカルーアミルクは大好きという人がいました。

知名度がすごいです。

私はコーヒー党なんですが、「コーヒー味」のお菓子とかはなぜか苦手で避けてしまいがち。

そんな私もカルーアは大好きです。

レディーキラー スクリュードライバー

スクリュードライバーを置いてある居酒屋も多いかもしれません。

スクリュードライバーというのは、ウォッカをオレンジジュースで割ったカクテル。

ウォッカはクセが少ないので、オレンジジュースと混ぜてしまうとあまりお酒らしさを感じません。

でも度数は高いので、油断してしまうと酔っ払いやすいため、悪い男はこれを使って女性を酔わせようと考えることがあるらしくてレディーキラーと呼ばれます。

レディーキラーと呼ばれるカクテルは他にもあるのですが、スクリュードライバーは代表格と言っても過言ではないです。

女性の皆さんは、酔っ払っちゃった…という時に「オレンジジュースだよ」と男性から差し出されたらスクリュードライバーかもしれないので気をつけてくださいね。

まぁ、私は自主的に飲むんですけどね。

ティフィン(紅茶リキュール)とマンゴヤン(マンゴーリキュール)

上の方で、紅茶カクテルやマンゴーカクテルがあるとテンション上がると書いたのですが、それがこちら。

紅茶リキュールの「ティフィン」です。

ミルクで割ると、完全にミルクティーのお酒。

紅茶好きにはたまらないです。

こちらはマンゴヤンというマンゴーのリキュール。

これ本当においしいんですよ。

オレンジで割ってマンゴーオレンジが定番かと思います。

どこかの居酒屋で見かけたら是非飲んでみてほしいです。

ティフィンやマンゴヤンを扱っている居酒屋は、カクテルに力を入れているんだなというイメージで間違いないです。

意外と少ないです。

ミルク系カクテルのグラスの大きさに注意

カシスミルクやカルーアミルクなど、ミルク系のカクテルがありますが、居酒屋で頼んでみると、なんかグラスが小さい…って思うことがありますよね。

あれ、なんでなんでしょうね。

オレンジジュースとかに比べて牛乳が高いとは思えないし…。

たっぷり飲みたい私は、小さいグラスで提供されると超がっかりしてしまいます。

でもたまに、カシスオレンジとかのグラスと同じで出てくる居酒屋もあるんですよ。

そういうお店に行くと

マージ
マージ
よっしゃあぁぁ!!よくお分かりで!!

てなります。

ちょっとそのお店すきになっちゃいますよね…。

家でカクテル作りを始めた

実は私、最近家でカクテルを飲むようにしたんですよ。

コロナ禍で飲み会行きづらいけど、家で飲めたらいいなーと思いましてね。

で、その話をブログに書こう! と思ってこの記事書き始めたんですけどね。

本題に触れないまま2600文字になっちゃいましたよ…。

というわけなので、おうちカクテルの話はまた次回!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ