お菓子ブログ
お菓子雑談

さつまいもを大量消費!さつまいものお菓子「茶巾絞り」は簡単でおすすめ

さつまいもの茶巾絞り

秋です。さつまいもの季節ですね。

この季節、知り合いからさつまいもを大量にもらうこともあるかと思います。

やきいもだけではつまらないなぁ…という時は、茶巾絞りにしてみませんか?

この記事で分かること

・さつまいもの茶巾絞りは大量消費できる

・高級な焼き芋はねっとり甘い

大量のさつまいも

さつまいも

先日、会社にいる夫からLINEがあり、「大量にサツマイモいただいた」と写真を送ってきました。

私はさつまいも大好きなので、喜びました。

しかし、あまり多すぎると消費しきれないかもしれません。

マージ
マージ
やきいもだけでは飽きてしまうなぁ…

と思い、何かいい方法はないか考えたのですが。

栗きんとん

そういえば、栗きんとんっていうお菓子がありますよね。

おせち料理に使われる栗きんとんと違って、茶巾絞りになった栗のお菓子

こちらです。

栗きんとん

こちらはもちろん栗なので、さつまいもではありません。

でも、さつまいもはよく栗の代用としても使われますよね。

マージ
マージ
栗は高いもんね…

というわけで、大量のさつまいもは茶巾絞りにします。

さつまいもの茶巾絞り

まず、オーブンで焼き芋にしました。

焼いた後、皮をむいてつぶして砂糖とバターと牛乳を入れます。

さつまいも

ラップで絞って形を整えれば完成。

さつまいも

さつまいもの茶巾絞り 作り方

分量

さつまいも 3本くらい
牛乳 30cc
砂糖 30g
バター 15g

1.さつまいもを洗って天板に並べ、オーブン200度40分

2.焼けたら皮をむいてつぶし、牛乳、砂糖、バターを加えて混ぜる

3.お好みの量でラップに包み、ぎゅっと絞る

4.ラップを外せばできあがり

さつまいもの茶巾絞りは夫に好評

茶巾絞り

おいしくできました。

夫に食べさせると、「これいくらでも食える」と好評でした。

夫は、21センチケーキを一晩で半ホール食べるようなスイーツ男子。

マージ
マージ
喜んでくれると思っていたよ

まださつまいもは大量に残っているので、何回かに分けて茶巾絞りを大量に作ろうと思います。

焼き芋ももらった

実は、さつまいもを大量にもらう直前に、焼き芋もいただいていました。

めちゃくちゃおいしくて、焼き芋というか、砂糖の入ったスイートポテトみたいに本当に甘かったです。

我が家はしばらくさつまいも祭りです。

幸せなことですね。

 

スイーツ食べ放題で有名な【スイーツパラダイス】

そっくりケーキ(フェイクケーキ)でサプライズを演出。【スイーツパラダイス】




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ABOUT ME
マージ
お菓子は独学の完全なる素人。だったけど、ちゃんと勉強して「スイーツコンシェルジュ」の資格を取りました(2022年2月)もっと信頼性の高い情報を発信していけるようにします。