素人だから分かる
お菓子作りのコツ教えます
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
お菓子の作り方

誕生日やクリスマスパーティーに!手巻きクレープパーティーおすすめの具は?

クレープパーティー

娘が2020/11/22に2歳になりました。

この連休に実家に行って、実家の家族とお祝いしてきたのですが、クレープパーティーをしたのでその話をしますね。

この記事で分かること

・クレープパーティーとは?

・クレープに包むおすすめの具

・クレープパーティーのコツ

クレープパーティー

クレープパーティーとは、クレープ生地と具材をばらばらに用意しておいて、手巻き寿司のように好きなものを包んで食べるというもの。

みんなでワイワイやれるので、ホームパーティーをするときにはもってこい。

クレープはデザートのイメージが強いかもしれませんが、野菜や肉を挟めばしっかり食事にもなるのです。

ワインなどお酒も進みますよ。



クレープパーティー ホワイトソースとミートソース

私がクレープパーティーをしたいと思ったのは、高校生の頃の調理実習で、ホワイトソースとブロッコリーを包んだクレープがおいしかったからに由来します。

なので、私のクレープパーティーにはホワイトソースが必須。

ホワイトソース

バターと小麦粉を炒め、

ホワイトソース

少しずつ牛乳を加え、

ホワイトソース

塩こしょうしたらできあがり。

さらに、ミートソースも作ります。

ミートソース

ミートソースは写真取り忘れたので、すでにこんな姿…。

私はこれを、実家に行く前日に作っておきました。

クレープパーティー おすすめ具材

そして、実家に行って具材の買い出し。

おすすめ具材

・ブロッコリー

・レタス

・アボカド

・トマト

・キュウリ

・ウインナー

・ハム

・生ハム

・ツナ缶

・スライスチーズ

・バナナ

・イチゴ

・生クリーム

・チョコレートシロップ

・ジャム

他にも色々試してみてください。

クレープを焼く

クレープの作り方

クレープ材料(18センチフライパン12枚分)

牛乳 300ml
4個
砂糖 小さじ3
ひとつまみ
無塩バター 50g
薄力粉 140g

作り方

1.牛乳をボウルに入れ、卵を1個ずつ加えてその都度泡立て器で混ぜる

2.砂糖、塩を加えて混ぜる

3.溶かしたバターを少しずつ加えて混ぜる

4.薄力粉をふるって加え、混ぜる

5.冷蔵庫で2時間休ませる

6.フライパンにバターを少量溶かして生地を全体に広げ、縁が乾いてきたらひっくり返して裏側もさっと焼く

注意点

・薄力粉を加えたとき、ダマになりやすいですが、気になるようでしたら漉してください

・焼くとき、ひっくり返すのは菜箸に乗せて返すとやりやすいです



クレープパーティー 好きな具材を包んで

クレープ生地に好きな具材を包んで食べます。

私が好きなのは、ホワイトソースにブロッコリー、ミートソースにウインナー、レタスと生ハムにマヨネーズなどです。

あ、あと、チョコシロップバナナ生クリームが定番にして最強ですね。

クレープは、薄力粉とバターが入っていて結構ヘビーなので、大量に食べることができないと思います。

なので、小さいフライパンで焼いて、何枚も色んな組み合わせで食べられるようにするのがコツです。

ぶっちゃけ、結構手間がかかりますが、楽しいのでやってみていただけると嬉しいです。

うちの娘はまだ小さいので楽しさが分かってもらえませんでしたが、甥っ子と姪っ子は楽しんで食べてくれました。

もうすぐクリスマスなので、ホームパーティーで何するか迷っていたら、クレープパーティーも選択肢に入れてみてくださいね。

 

あなたが楽しく料理を続けられますように。

 

\\おいしいバターにこだわるなら//



国産の希少なグラスフェッドバターをつくっている「なかほら牧場」