素人でも失敗なくお菓子を作れる
ようになるブログ
お菓子の作り方

卵白とアーモンドのお菓子ダッコワーズのレシピ。メレンゲができれば簡単!

ダッコワーズというお菓子を作りました。

ダッコワーズというのは、卵白とアーモンドパウダーを使用したお菓子。

うちでは卵白が余ったときに冷凍して保存してあるので、冷凍庫の卵白が増えてきたときに作るお菓子の一つです。

この記事で分かること

・ダッコワーズのレシピ

・ダッコワーズの注意点

・余った卵黄の簡単活用法

 メレンゲとアーモンドのお菓子ダッコワーズ

ダッコワーズ

私はどうやら、結婚してからこのお菓子を作っていなかったらしく、夫が何これ?というのでダッコワーズだよと言ったら、初めて聞いたと言われました。

普通に生きているとあまり聞かないお菓子でしょうかね?

洋菓子店などでは見かけることがあると思います。

アーモンドの香り高い、おいしいお菓子です。

ダッコワーズの作り方

ダッコワーズ

卵白を泡立ててしまえばあとはあっという間にオーブンの中です。

材料

アーモンドパウダー 150g
粉砂糖 150g
薄力粉 15g
卵白 200g
グラニュー糖 50g
粉砂糖 適量
生クリーム 200ml
砂糖 20g

作り方

準備

・材料を量る

・絞り出し袋には1センチくらいの丸口金をつけておく

・天板にクッキングシートを敷く

・オーブンを180度に予熱

 

作り方

1.アーモンドパウダー、粉砂糖、薄力粉を合わせてふるう

2.卵白を泡立て、ある程度泡立ったらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、更に泡立ててしっかりしたメレンゲを作る

3.メレンゲに1を加えてゴムべらでさっくりと混ぜる

ダッコワーズ

4.生地を絞り出し袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。粉砂糖を茶こしでふりかける。しばらく置いてからもう一度ふりかける

ダッコワーズ

5.180度のオーブンで20分焼き、オーブンから取り出してしっかり冷ます

ダッコワーズ

6.生クリームに砂糖を入れて泡立てる

7.冷ました生地2枚を1組として生クリームをサンドする

ダッコワーズ

ダッコワーズ 注意点

・卵白は、ボウルを逆さにしてもびくともしないくらいにしっかりと泡立ててください

・天板に絞り出したとき、ツノみたいのができてしまったら、指先に水をつけて押さえて形を整えてください

・しっかり焼けていないと、しぼんでしまったり表面が湿っぽくなってしまいます。うっすらと焼き色がつくくらい焼いてください

卵黄が余った…そんなときは

卵黄

たっぷり卵白を使うレシピなので、例え保管しておいた卵白を使うとしても、卵黄が余ってしまうこともあると思います。

他のお菓子に使いたいところですが、ダッコワーズを作ったんだからお菓子はもういい。

そういうときは、醤油漬けにしましょう。

ただ、醤油をかけておくだけです。

そのまま冷蔵庫に入れておいて、ご飯を食べるときにかけて食べれば、ただの卵かけご飯とはまた違ったおいしいご飯が食べられます。

お試しください。

この記事で使った材料・道具

 

シュクセプラリネというお菓子も

以前、ダッコワーズに似たお菓子である「シュクセプラリネ」というお菓子も紹介しました。

シュクセプラリネ
余った卵白は冷凍保存できる!メレンゲにしておいしいアーモンドケーキに!卵白は冷凍保存ができます。余ったら冷凍庫に入れて、いっぱいたまったら作ってみたいお菓子を紹介します。...

どちらもおいしいのでやってみてくださいね。

 

お菓子の型の紹介をしています。持ってない方は要チェック。

ケーキ型
お菓子作り初心者は道具を何から揃えればいい?おすすめケーキ型やプリン型ケーキ作りを始めたいけど型も何もない。という方へケーキ型、プリン型の紹介をします。...

お菓子作りに便利な道具を紹介しています。

初心者道具
お菓子作り初心者にはどんな道具が必要?おすすめのハンドミキサーなどお菓子作りには、はかり、粉ふるい、パレットナイフなど必要なものがいっぱいあります。おすすめグッズを紹介します。...

 

あなたが楽しくお菓子作りを続けられますように。

 

おまけ やっぱり作らないで買いたい時には

「作るの大変そう…買いたい」と思われるようでしたらこちらをどうぞ。

アグネス・ペストリーブティック ダックワーズ

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
ABOUT ME
マージ
お菓子は独学の完全なる素人。素人ゆえに「お菓子作りの本って分かりづらすぎ!!」と思い、ブログを作ることにした。今の夢は「娘もお菓子作りが好きな子にしたい」