素人でも失敗なくお菓子を作れる
ようになるブログ
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
お菓子の作り方

クックパッド「簡単焼かない生チョコケーキ」を18cm型で作る

チョコレートケーキ

ネットをさまよってみつけたお菓子を作ってみよう!ということでやってみます。

今日は、クックパッドで見つけた「簡単 焼かない生チョコケーキ」を紹介します。

この記事で分かること

・分量を増やすときは同じ比率で

・固めるときはしっかり時間をかけて

 オーブンなしで「簡単 焼かない生チョコケーキ」

チョコレートケーキ

レシピ参照元はこちら

ビスケットを砕く

チョコレートケーキ

レシピでは底が抜けるケーキ型を指定されていましたが、うちにはないので底の抜けない耐熱ガラス18センチ型です。

底にクッキングシートを敷き、ビスケット(今回はチョイス)を砕いて、ケーキ型に敷き詰めます。

チョコを溶かす間、型は冷蔵庫に入れておきます。

18センチ(6号)にするため分量は1.5倍

ネットには色々ケーキのレシピがありますが、大体小さめで、うちのスイーツ男子夫の胃袋は小さいケーキを瞬殺してしまいます。

なので、うちで作るケーキは小さくても18センチ(6号)

今回のレシピは15センチケーキ型のレシピのようなので、18センチにできるよう、1.5倍の分量にしました。

チョコレート 300グラム

生クリーム 300グラム

です。

生クリームとチョコ

チョコレートケーキ

チョコをあたためた生クリームで溶かします。湯せんしてしっかり溶かします。

湯せんした後、一度氷水で温度を下げなくてはいけないようです。

その後でもう一度湯せんします。

どうせもう一度湯せんするんだから冷やす工程いらなくね?などと思ってはいけません。

こういうところをちゃんとやるのが、お菓子作りの基本です。

型へ流し込む

チョコレートケーキ

最初に準備した型へ。

ぼこぼこ泡が出来てるので、何度か落として空気を抜いて、冷蔵庫へ。

固まったら完成

チョコレートケーキ

しっかり長時間かけて固めます。

固まったら型から出して食べます。

生チョコケーキはしっかり固めて次の日に

チョコレートケーキ

6時間ぐらい固めたんですが、型から出すときにまだ固まっていなくて崩れてしまいました。

もっと長時間かけなくてはならないようです。

食べる前日に作っておいて一晩冷蔵庫へ入れて、次の日に食べるくらいの時間が必要なのかもしれません。

分量を増やしてあるし、もっとしっかり時間を取るべきでしたね。

ガナッシュを固めた感じ

いわゆる「ガナッシュ」を固めたレシピでした。

ガナッシュというのは、よくチョコレートケーキの表面をコーティングする際などに使われるものです。

チョコレートレシピなので、バレンタインにもいいですね。

オーブンがいらないし、ゼラチンもいらないので、固まるまでの時間が長いことを除けば簡単レシピでした。

製菓用チョコレート

 

チョコレートつながりの記事へリンクしときます。

ザッハトルテ
ザッハトルテ21センチ型のレシピ!チョコレートケーキとの違いは?ネットで見つけたザッハトルテのレシピが18センチ用だったので21センチ用にアレンジしてみました。濃厚なチョコレートのケーキです。...

 

チョコレート
ピエールマルコリーニのフランボワーズチョコレートを手作りで!バレンタイン直前にZIPでフランボワーズチョコレートの作り方をやっていたので作ってみました。おいしかったです。...

 

あなたが楽しくお菓子作りを続けられますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マージ
マージ
お菓子作りは独学でしかない完全なる素人。現在は2歳の女の子を育てながらたまにケーキを作っています。素人目線でお菓子や料理の話をします。