素人でも失敗なくお菓子を作れる
ようになるブログ
お菓子雑談

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で22センチスポンジケーキを作る!

圧力鍋ケーキ

先日買った電気圧力鍋は、スポンジケーキが作れるとのこと。

これはお菓子ブロガーとしてやるしかないですよね!

作ってみました。

この記事で分かること

・アイリスオーヤマ電気圧力鍋4リットルタイプで22センチのスポンジケーキが焼ける

・予熱が必要ないのでちょっと楽な感じがする

アイリスオーヤマ電気圧力鍋でスポンジケーキ

以前、電気圧力鍋で角煮を作った記事を書きました。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋!音が静かで操作が簡単なのがおすすめポイント!4リットルの電気圧力鍋を購入したので、料理してみました。角煮が柔らかくておいしい。...

色んなものが作れるので、一つ一つ制覇していこうと思っているのですが、やはり、お菓子ブロガーとしてやりたいのはケーキ。

誰の誕生日でも記念日でもないけど、やってみました。

スポンジケーキを作る

圧力鍋ケーキ

電気圧力鍋についてきたレシピブックに、分量や作り方は書いてあるのですが。

マージ
マージ
ここは自分のレシピでやらねばお菓子ブロガーの名が廃る!!

などと、謎の使命感が湧き上がってきました。

というわけで、

のの字
手作りスポンジケーキ絶対失敗しないコツ!21センチ型(7号)のレシピスポンジケーキの作り方、手取り足取り教えます。よく膨らんだスポンジを見るのは楽しいですよ!失敗しないでスポンジケーキを作れるひとになりましょう!...

この記事の分量で作ります。

電気圧力鍋 内なべのサイズは22センチ

電気圧力鍋の内なべは、いつも作っているケーキ型より1センチ大きい22センチみたいです。

1センチしか違わないので、上記リンク先の分量はいじらないことにします。

材料を混ぜて、型にバターを塗って、ドーンと入れて、圧力鍋に入れ調理スタート。

上部に焼き色がない

圧力鍋ケーキ

これが焼き上がり。

上部に焼き色がつかないみたい。

上に熱源がないから当たり前ですかね。

圧力鍋ケーキ

型から出すと、裏側はこんなです。

少し厚みは少なくなる

圧力鍋ケーキ

いつもの型より1センチ広いわけなので、少し薄めに仕上がります。

この状態でふきんをかけてしっかり冷ました後、デコレーションしていきます。

デコレーション

圧力鍋ケーキ

デコレーションのやり方はこちら。

半割イチゴ
イチゴケーキのデコレーションのコツ!イチゴ以外のフルーツでも!レシピ本では詳しく書いてないことが多い、ケーキのデコレーションのやり方を詳しく解説します。...

生クリームを泡立て、今回はイチゴを買ってなかったので冷凍ベリーミックスを使います。

半分にスライスするとき、スポンジがいつもよりちょっと固めのように感じました。

電気圧力鍋ケーキ 完成

圧力鍋ケーキ

できあがりがこちら。

冷凍ベリーミックスは、業務スーパーで買ってきたチェリー入り冷凍ベリーミックスを使っております。

なかなかうまくいきました。

電気圧力鍋でケーキを作った感想

作ってみて、少し楽なように感じたのでなんでかな? と考えてみたのですが、多分、オーブンの予熱が必要ないことで手順が一つ少なくなるからかもしれないな、と思いました。

まとめますと、

・予熱が必要ない

・型にクッキングシートをしかなくてもいいけどバターは塗る

・仕上がりは固め

作ってみて、オーブンの方がいい、電気圧力鍋の方がいい、など、はっきり言い切れるような優位点は見つかりませんでした。

次はどちらで作るか迷うところですねぇ。

でも色んな選択肢があるのはいいことですね。

これからも楽しくお菓子作り、料理などやっていけそうです。

このアイリスオーヤマ電気圧力鍋、私めちゃくちゃハマってまして、最近は週の半分はこの鍋で料理しています。

\\生産者からチョクでお届け!新鮮食材!//

国内No.1産直ECサイト【食べチョク】で農家漁師のこだわり食材を注文する

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

 

ABOUT ME
マージ
お菓子は独学の完全なる素人。素人ゆえに「お菓子作りの本って分かりづらすぎ!!」と思い、ブログを作ることにした。今の夢は「娘もお菓子作りが好きな子にしたい」