素人でも失敗なくお菓子を作れる
ようになるブログ
本を見るだけではケーキは作れない!本に書かれないコツ満載!
料理雑談

アイリスオーヤマ電気圧力鍋でチーズフォンデュ!火を使わず安全、焦げない!

アイリスオーヤマ電気圧力鍋でやりたかった料理の一つ「チーズフォンデュ」をやりました。

全っ然焦げなくて最高だったので書きます。

この記事で分かること

・アイリスオーヤマ電気圧力鍋でチーズフォンデュができる

・普通のフォンデュ鍋よりずっと楽で簡単

・かき混ぜなくても焦げない!!

チーズフォンデュ

以前、普通のフォンデュ鍋でチーズフォンデュをやったときの記事はこちら。

チーズフォンデュ
チーズフォンデュに片栗粉やコーンスターチを入れるのはなぜ?家庭で作る時に気をつけることごちそう感の強いチーズフォンデュを家で作ってみませんか?チーズの分離を防ぐには片栗粉がポイント。...

アイリスオーヤマ電気圧力鍋でチーズフォンデュ やりかた

アイリスオーヤマの電気圧力鍋には、自動メニューがあり、チーズフォンデュもメニューに入っています。

メニュー番号を選び、決定ボタンで調理開始した後、火力を5に調節して、ワインか牛乳をあたためていきます。

うちは子どもがいるので、ワインはやめて牛乳にしました。

アルコールは飛ばすとは言え、においはしますからね。

ワインは煮立たせてアルコールを飛ばしますが、牛乳はあまり沸騰させない方がいいです。

片栗粉かコーンスターチをまぶしたピザ用チーズを、あたたまった牛乳の中に少しずつ入れて溶かしていきます。

溶けたら、火力を1にして、具材をつけて食べます。

電気圧力鍋でチーズフォンデュ 利点

フォンデュ鍋持ってるから、電気圧力鍋でやらなくてもな…と思う方へ、利点を紹介します。

・火を使わない

・火力が調節できる

・混ぜなくても焦げない

 火を使わない

固形燃料はいりません。

また、火が食卓にあるのは子どものいる家にはちょっと心配だけど、電気圧力鍋なら、熱い部分は上の方になるので、子どもも危なくないです。

うっかり触るほど広範囲に熱いわけでもないですしね。

火力が調節できる

固形燃料は、火をつけたらもう火力なんてどうしようもないです。

電気圧力鍋は、1~5まで火力を調節できて、1にしておけばちょうどいい状態のチーズを維持してくれます。

混ぜなくても焦げない

ちょうどいい温度なので、焦げないです。

上の写真は、完全に食べ終わるまで放置した後の写真なんですが、全然焦げてません。

一応、たまに混ぜろと本には書いてあるのですが、私はうっかり忘れてほぼかき混ぜなかったけどこんな感じでした。

たまに混ぜるの結構大変なんで、混ぜなくてもこんななら楽ですよね~。

電気圧力鍋でチーズフォンデュ まとめ

というわけで、アイリスオーヤマ電気圧力鍋でチーズフォンデュは、

・危なくない

・火力調節で焦げなくて楽

という話でした。

ほんと、この鍋おすすめです。


あなたが楽しく料理できますように。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

 

ABOUT ME
マージ
マージ
お菓子作りは独学でしかない完全なる素人。現在は2歳の女の子を育てながらたまにケーキを作っています。素人目線でお菓子や料理の話をします。