素人でも失敗なくお菓子を作れる
ようになるブログ
お菓子雑談

クックパッド「ブルーベリーとヨーグルトの2層ゼリー」を作ってみた!

ヨーグルトゼリー

ブルーベリーの季節ですね。

私は先日、ブルーベリーをいただきました。

でもジャムにするほど多い量でもなく、何か作ろうと思ってクックパッドを見ていたら、なんか涼しげなゼリーの作り方を見つけました。

この記事で分かること

・クックパッド「ブルーベリーとヨーグルトの2層ゼリー」

・レシピ通りだと分量がちょっといまいちかも…?

・ブルーベリーのみは絵的にかなり地味…

クックパッド ブルーベリーとヨーグルトの2層ゼリー

クックパッドで見つけたレシピはこちら。

まず、ヨーグルトゼリーマンゴーのせのページからヨーグルトゼリー部分のみを作って、その後ブルーベリーとヨーグルトの2層ゼリーのページから上の透明部分を作るようです。

今回は作ってみたレポートになるので、作り方の詳細はリンク先を参照下さい。

ヨーグルトゼリー部分

ヨーグルトゼリー

まずはヨーグルトゼリー部分を作ります。

ヨーグルトゼリーマンゴーのせのページからヨーグルトゼリーを作るのですが…。

しかし、分量を見ると、

・牛乳200cc

・生クリーム200cc

・ヨーグルト400g

マージ
マージ
ん…?これは…多いな…

プリン型10個分くらいに収めたい私は、大分量が多そうだな、と直感し、半分の量で作ることにしました。

ゼラチン、牛乳、砂糖、生クリーム、ヨーグルトをすべて半分にします(ブルーベリーを使うためマンゴーは使いません)

そうすると、ちょうど良くプリン型9個分くらいになりました(あとから透明ゼリーを乗せるので型の半分くらいの量です)

冷蔵庫が空いてなかったので、バットに氷水を張って冷やし、固めます。

ブルーベリー入り透明ゼリー部分

ヨーグルトゼリー

ヨーグルトゼリーが固まったら、透明ゼリー部分を作ります。

ブルーベリーとヨーグルトの2層ゼリーのページから作るのですが…。

マージ
マージ
ん…?これは…少ないな…

プリン型9個分が必要な私は、大分量が少なそうだな、と直感して、こちらは倍量で作ることにしました。

ヨーグルトゼリー

固まったヨーグルトゼリーの上にブルーベリーを乗せ、透明ゼリーは鍋のまま氷水に当てて少し固まってドロッとした状態になってからプリン型に流し込みます。

透明なので、ある程度温度を下げて固めてからやった方が綺麗な透明になります。

温度高いと、ヨーグルトゼリー部分が溶けてしまって濁ってしまうのです。

そしてまたバットに氷水を入れて冷やしてできあがりです。

ブルーベリーって色が地味なんですよ…

ヨーグルトゼリー

さて。こちらが完成写真なのですが…。

なんか、赤いのが入ってますよね。

はい。私、1個上の写真のブルーベリーだけ入れた図があまりにも地味に見えてしまい、冷凍ベリーを足しました。

とはいえ、冷凍ベリーは残り物だったのであんまり量がなく、少しだけになってしまいました。

でもちょっと華やかになったでしょ?

参照元のレシピページでは、上にミント(?)を乗せているので結構華やかですが、うちにはミントがないしそもそも私がミント嫌いなので、いちごを入れて華やかにしました。

冷凍ベリーは常備しておくと便利ですよね。

 

ブルーベリーとヨーグルトの2層ゼリー まとめ

ヨーグルトゼリー

というわけで、こんな感じの涼やかなゼリーになりました。

ヨーグルトの酸味、透明ゼリー部分のレモンの酸味でさっぱりしておいしいです。

うちでは、娘がいるのでレモンは少なめにしました。

ブルーベリーはまだ残っています。

あとは何にしようかな…。

そういえば、以前こんな記事も書いていました。

ミキサーで!3層ブルーベリーレアチーズケーキ(18センチ型)の作り方生クリームを使わずミキサーで作るレアチーズケーキのレシピです。冷凍ブルーベリーとブルーベリージャムを使います。...

生ブルーベリーを冷凍庫で冷やしてから作れば同じようにできるかな?

余裕があったらやってみますね。

 

あなたが楽しくお菓子作りを続けられますように。

 



 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
ABOUT ME
マージ
お菓子は独学の完全なる素人。素人ゆえに「お菓子作りの本って分かりづらすぎ!!」と思い、ブログを作ることにした。今の夢は「娘もお菓子作りが好きな子にしたい」